faq

よくある質問

採用について

Q 会社説明会は開催していますか?

A

現在のところ、会社説明会の開催は予定していません。 ご不明点やご質問は、エントリーフォームから直接お問い合わせください。 なお、施設の見学は随時受け付けています。 ご希望の方は直接、施設までご連絡ください。

Q インターンシップ制度はありますか?

A

現在のところ、インターンシップ制度は設けていません。

Q OB・OG訪問のために、スタッフをどなたか紹介してもらえますか?

A

はい、ご連絡いただければご希望に沿って紹介いたします。 エントリーフォームからお問い合わせください。

Q 入社時期は先になってしまいますが、応募はできますか?

A

もちろん、ご応募いただけます。 入社時期については、原則としてご希望通りに調整いたします。 在職中でいますぐの転職が難しい方もお気軽にご相談ください。

Q 応募から採用までの流れを教えてください。また、選考にかかる期間はどれくらいですか?

A

応募から採用までの流れまでの流れは次の通り。書類選考から内定まで、通常1週間~3週間程度です。(時期や応募状況によっても多少前後します) 【履歴書・職務経歴書の提出】→【書類選考】→【1次面接(管理者面接)】→【2次役員面接】(1次面接と同日実施のケースもあります)→【内定】

Q キャリア採用の応募時期はありますか?

A

キャリア採用は、通年募集しています。

Q 異業種からの応募は可能ですか?

A

はい、ご応募いただけます。 ただし、応募に必要な資格の有無やこれまでの職歴を総合的に判断いたします。

Q 採用試験では、どのようなことが重視されますか?

A

採用面接・試験では、「お人柄」と「将来への目標」、「企業理念への共感」を重視します。

入社後について

Q 入社後の教育や制度について教えてください。

A

先輩スタッフの同行や外部研修の参加を通して、業務で必要な知識・スキルを習得してください。 また、資格取得報奨金制度を利用したキャリアアップも可能です。

Q 仕事の服装に規定はありますか?

A

基本的には、各事業部ごとに支給するユニホームを着用します。 清潔感と動きやすさを重視したデザインがスタッフからも好評です。

Q 出産や育児をサポートする制度はありますか?

A

育児介護休業規程に基づき、育児休業・介護休業の取得が可能です。 短時間勤務制度など、個々の事情に合わせた働き方も選択できます。

Q 女性が活躍できる環境について教えてください。

A

全スタッフの9割が女性ということもあり、結婚や出産・育児などライフイベントによる環境の変化に対して、柔軟に対応する制度の整備にも取り組んできました。 実際に、女性管理職も多く、ロールモデルとなる先輩が多数在籍しています。

Q 社風や職場の雰囲気を教えてください。

A

社風は、利用者さまファーストです。 利用者さまとご家族の想いに寄り添い、最適な支援を共に考えることを常に心がけています。 スタッフ一人ひとりが利用者さまの立場で考え・寄り添い、質の高い支援を実現しています。 また、どの事業所も明るい雰囲気です。スタッフ間で良い介護、良い看護、良いリハビリ、 良い療育について意見交換しています。

Q スタッフの年齢層を教えてください。

A

年齢層は以下の通り、幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。 20代:6% 30代:35% 40代:23% 50代:23% 60代:13% ※ 2024年5月時点

Q 有給休暇の取得率を教えてください。

A

2023年度の有給休暇取得率は、61.5%でした。 ワークライフバランスを重視し、心身共に健康に働ける環境整備に取り組んでいます。

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背伸びはしない。近道もない。でも本気で介護・福祉と向き合っていく。
ファミリアは、スタッフの「やりたい」気持ちに全力で応えます。私達と共に成長しましょう。